Log of a Hypocrite

偽善者

異文化交流

先週の土曜に知人と飲みに行った際、自分は次の日に予定があるからと終電を守って帰宅したのだが、帰らずにバーのあたりを徘徊していた知人は「立ちんぼ」の存在を自分に報告してきた。そんななか、ちょうど今週も集まる予定があり、日曜も予定がないので、飲み会終了後に噂の立っている地帯を歩いてみたのだ。

我々はラブホが数件並んでいる通りへと足を歩めると、建物の角に数人の女性が立っていた。マジかよ。そして事前の報告どおり、彼女らはラテン系の顔立ちをしていた。何やらエッチどう?などと話しかけてくる。せっかくなのでhola!などと挨拶をしたらちょっと驚いた目でこちらを見ていた。ハーフ?japones?と聞かれたので、non half, japones, Si Siと適当に返した。1ブロック先にも二名ほどのグループがおり、横を通り過ぎようとしたところ、ケツを触られた。え???と思って振り返ると、ラテン系の女性がニヤニヤしながらこちらを見ていた。que???

 

我々はその後、ネカフェのある方面に向かって歩き、そこでは一名がネカフェで朝を待つ選択をした。すでに始発まであと2時間ちょいという微妙な時間。残された者たちは自然とあのラブホ通りに歩みを進めていた。

もちろんさっき歩いた道なので、また来たの〜?笑といった雰囲気が漂っていた。黙っていてもしょうがないと友人が値段を聞きに行くと、ホ別2万で”完遂”出来るとのことであった。はぁ。その友人はコンビニへと吸い込まれていった。そして彼は女に金を渡し……。彼のその後の行方は誰も知らない。

 

彼の帰還を信じていた我々は立ちんぼのいる付近に座り込み、朝を待った。あまりに退屈なのでツイキャスをしていたら、立ちんぼのうちの一人が何やら話しかけてきた。仲間がどこかに行ってしまって、見なかった?という内容であった。

なんとなく喋ってくれそうな雰囲気だったので、いやー寒いですねという一言から雑談が始まった。流暢な日本語だった。寒いけど朝は6時まで立っていると。ここでなんでさっきスペイン語話したの?と聞かれ、興味があってちょっと知ってるだけだと答えた。おそらくスペイン語がほんの少しわかったのと、自分が若かったのと、暇だったのと、友人が”消えていった”のでだいぶ印象が良くなったらしく、かなり打ち解けた雰囲気になった。

なんでも彼女は埼玉から来ているらしく、なんとなく外国人売春システムの一端が理解できたような気がした。おそらく全国で人材をローテーションをしているものと思われる。台風が来て新幹線止まっちゃうから早く帰ったほうがいいよと勧告しておいた。

 

話題は変わり、料金システムの話になった。ホ別2万というのは先述したが、どうしても交渉されたり、今日みたいな暇な日は込みで2万もアリらしい。

彼女「ねーアナタね、ここの女たちと(ホテル)行ったことない?」

「ない」

彼女「そっかー、行ったことあると思ったよ。(もしお金なくて)本番は無理でも、(少ない金額で)フxラとかできるよ。一万円で、ここ(尻を指差す)入れたりとかー、これ(手でなにかを扱く動作)も、できる。あまりお金ない人はそうする」

「(笑)でも今ほんとにお金ないよ。5000円ぐらいしか無いんじゃないかなー」

彼女「そっか、7000円はない?」

「無いんじゃないかなぁ、unfortunatelly(笑)」

彼女「アナタ英語うまいね」

「(笑)gracias(笑)」

彼女「(笑)すごーい!何歳?19?20?」

「21だよ」

彼女「お金少ないけど、やりたい?大丈夫?」

「んー大丈夫だよ」

…………

 

寒い朝ではあったが、最後の部分に国を超えた温情を感じたのは確かである。その後警察の取り締まりの話をし、迎えが来て彼女は去っていった。

 

立ちんぼやらパンパンというのははだしのゲンでしか見たことのない世界だったので、この体験は少しショッキングであった。来週末には別の女があそこに立っているのだろう。ホテル前には週ごとに違うドラマがある。